眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

ランキング

サンデー毎日週刊朝日の大学ランキングもそろそろ終わり。今週号は、医学部に強い高校ランキングだ。娘のガッコ、前日行われた始業式で校長がセンバツ甲子園で大活躍した姉妹校と、過去最高の国公立医学部合格を計上した娘のガッコとの話題を取り上げ、意気軒昂だったとか。その話を娘から聞いて、それがどれだけすごいもんか確かめるのにこの号が出るのを待っていた。


結果、文句のつけようのないセンバツネタにはかなわないが、確かにすごい。大きな表のしかも上の方、記事にも関係者のコメントも出てたし、鼻高々になっても許されるだろう。

ただ、うちの娘、現時点で、医者にあこがれはないし、親もない。東大や京大でも1番賢いとされるそのステータスには尊敬の念はあるが、医学そのものにはあまり興味がない。「私、血嫌い」とも言ってるし…。

が、合格者がこれだけ多いなら、志望者はもっと多いはず。周りに流されやすいタイプだからなあ、どう転ぶのか? しっかりと、進路を見極める力を養わせなければ、と思うほどの医学部シフト、医学部偏重の入試結果でした。でも、先輩方、よく頑張りました