眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

初登校

娘のガッコ、6日から新学期が始まりました。2年生に進級です。


先月初めにインフルエンザによる学級閉鎖、自身が発症、そして謎の足痛、春休み…と続き、途中三者面談に1日いきましたが、電車に乗って登校するのは、ほぼ一月ぶり。ああ、この間の定期代と駐輪場代、まるまるムダやわ!

2年生から、12年一貫と6年一貫組が混ざり、上位クラス3組を作る。入学時は、12年組の上位と下位、6年の上位と下位2組に分けられていて、上位と名のつくクラスは2組だけ。今年はずいぶん、楽なハードルのように思うが、どういう意図があるのかは、わからんな。

娘、念願の上位クラス入り!  ま、先の面談で上位組は間違いないみたいなニュアンスの言葉があり、こちらは淡々と受け入れたのだが、本人は多少不安だったみたい。素直に喜んでました。

中高一貫生活も2年目に突入。難しい年ごろにもなってきますが、頑張ってもらいたいものです。