眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

頭之宮四方神社

 頭之宮四方神社という頭の神様が鎮座される神社が三重県大内山にある。仕事で近くに行ったものだから、参拝してきた。前日に調べてみると、旅行関係のサイトなんかでは紹介されているものの、WIKIには記載がない。案外、レアな神様なのかも。本来は首から上の病気にご利益がある神社としてあがめられてきたんだろうとは思うが、やはり「頭=脳みそ=受験」という構図が働き、今では天満宮みたいに受験の神様として参拝する受験生らが多いらしい。

 うちには正月早々、頭にけがして入院中の私の父がおり、そして来年の受験を控えた息子もいる。頭に関するご利益は普通の家庭より必要なので、念入りに参拝して来ようと、心に決めた。

 境内は中山間地の神社にしては、かなり立派。駐車場も数十台分あるから、初詣や祭礼の時など最盛期には結構な人でにぎわうのかと推測した。絵馬もたくさんかけられていた。だが、ここの絵馬はほかとはちょっと違う。普通「祈 ○○大学合格」とか書いて、住所とか名前とか書くところが多いのだが、ここの絵馬にはほとんど「○○大学に入りたいと思います。私も努力しますから、お力添え下さい」みたいな感じの文が書かれてある。境内の看板には、「神様は努力する方にお力を貸してくれます」みたいなことが書いてあり、一般で思うような神頼みとは少々違うようである。

 いや、全国唯一の頭之神。と、少々感心し、うちの家族にもお力添えいただけるよう、祈願してきた。

 そして、一泊。翌日の昼過ぎに妻からメール。「息子、前の日の空手で頭打って、気分悪いとかいうてたんやけど、きょう、学校でも気分悪いといって、早退してきた」とある。

 

 え、息子もそっちの頭の方の祈願しなあかんの? 再度、神社を訪問し、頭のケガの方の祈願をしてきました。幸い、夕方には元気になったようです。やはり、ご利益あったのかな?

 もう一方の頭の方も、よろしくお願いしますね。頭之宮さん。