眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

中二病

 ケンミンショーも最近ネタがなくなってきたのか、関東ローカルな話題ばかりだと感じている。東京制作ってこともあるんだろうが、番組を見た印象から、東京>神奈川>>>千葉・埼玉>>>>>>>>茨城・栃木・群馬みたいな階層があるように思う。

 同じく、関西でも、在阪キー局の関係からか、大阪>京都・兵庫>>>>>>奈良・滋賀・和歌山みたいな感じはあるが…。

 先日、娘が隣県から通うクラスメートのことを激しくののしっていた。

「大体、あの辺からくる子って成績悪いんよね」

 地理的見地から言えば、確かに、うちの県出身者にとって娘のガッコは、トップの学校。でも、隣県からくる子にとっては、偏差値的にもっと上のところも通学圏だから、ある程度の妥協をしたうえで進学した子もあろう。よって、成績順から言えば、うちの県出身者が上に多いのは理にかなう。実際はどうか知らんけどね。

 どうも、ののしった原因は、隣県出身の級友とちょっとしたもめごとがあり、悪口を言ってたみたいな話を小耳にはさんだのが原因らしい。

 

 隣県出身者からいえば、例の都道府県階層が頭をよぎる。うちには、ここも、あそこもあるし、所詮、こんなところ、田舎の進学校よ。みたいな感があっても不思議ではない。最近ガッコの最寄駅がイコカ対応になったらしいが、数年前の受験体験記に「イコカないっていうのに唖然」みたいな記述があった。電車に縁のない私にとっては、もうひとつわからん感覚なんだが、例の鳥取のスタバ騒動みたいな感じなのか?

 本年度の入試も終わり、間もなく中1も終わる。そうか、そろそろ自分が一番と錯覚する例の病気にかかる頃なんだな。そして、反抗期…。そういや、先生の悪口を大っぴらにいう男子も出てきたっていうし、確実に成長してるのかな?