眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

予行演習?

 天気予報なんかを見ていると、「センター試験の行われる週末の天気は?」みたいな週間予報を何度か聞いた。まあ、ひとつの風物詩みたいになってるんだろうが、昨年の今頃に聞いた覚えがない。よその受験よりうちの受験と思った覚えもないんだが、調べてみると、昨年はセンターの一週間前に関西中学受験統一日があった。それでなのか、と妙に納得した。今年はこの週末に両方とも重なる。より多くの人が気にかかる天気予報になりそうだ。

 娘がヘンだ。三連休、おいしいと評判のとんかつ食いに行こうと誘っても、行くとは言わない。最近、どっかへ行こうと誘っても、息子は「家で動画見てる方がいい」とそっけなく、娘がそれに同調する。少し前までは、「晩御飯ないで」、というたら両方ともしぶしぶついてきたのだが、最近は「じゃ、コンビニでなんか買うわ」という知恵をつけてきた。そこで、「おいしい○○食うけど、いらんの?」と娘に水を向けると、「じゃあ、行く」となる。しぶしぶ弟もついてきていた。が、この連休最終日、とんかつに後ろ髪を引かれながらも、「今度連れて行って」とあきらめた。

 おかしい。

 定期試験一日前でも、帰ってきたらまずスマホを手に取り、晩御飯までは動かない。晩御飯のあとは、テレビを見たりで動かない。業を煮やした母親と大げんかの末、やっと勉強していた娘。が、昨日は、ちらっとLINEをチェックしただけでさっさと自室に行く。着替えに行っただけやろうと思っていたが、なかなか降りてこない。晩御飯になって、声をかけると、ようやく下りてきた。食後、少々テレビを見ていたが、そろそろ勉強しなあかんのちゃうん、というと、名残惜しげにリビングを後にした。いつもなら、散々いいわけして、番組終わりまでは動かないのに。


おかしい。

聞けば、宿題が尋常でないほど、あるんだという。日ごろの宿題でも、日が変わるまでかかる子もいると聞くが、普通は何もなかったのように過ごしてきた娘。うちの娘の要領のよさでここまでなら、その子達は徹夜なんか?

センター間近。そして、大学入試本番のこの時期。5年後のために追い込みの疑似体験をやらせているのだろうか?