眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

Z会

 昨年末に行われたガッコの個人懇談で、数学の成績を伸ばせば最上位も夢ではないといわれた娘。すっかりその気になったのか、先生が勧めてくれたZ会の数学をやる気になっていました。もらってきてやったZ会の入会案内書を食い入るように見つめ、頑張る気満々で手続きを進めるように催促してきました。まあ、乗りかけた船、多少の出費は目をつぶらねばなりません。まあ、高額な授業料を払ってまで行く価値のある塾が近くにないので、それぐらいはしてやらないといけないのかもしれませんなあ。

 ただ、Z会。一科目だと5000円ぐらい、2科目だと7000円ぐらい、3科目だと10000円ぐらいになる。現在、公文の英語を8000円ぐらいかけてやっているが、Z会数学と公文で13000円。だったら、国語までやっても10000円のZ会の方がお得な感じはするのは親だけか? まあ、Z会の英語はガッコより少し進んだ程度の単元をやっており、公文はすでに高校分野に手をかけているとはいう。圧倒的に進んで英語を完璧にするというもくろみもよろしいかとは思うので、こちらでは判断できない。もっとも、コヤツらが使っているなんとかっていうZ会監修の英語の私立御用達検定外教科書を見てもそれほど難しくないっていうのだから、それなりに力はついているんだろうが…。

 しかも、公文の教室のある日が、クラブと重なっており、「今日は疲れた」とか「クラブで遅くなった」とかいうてたびたび休みやがる。先日なんぞ、「公文あるの忘れてた」と家に帰ってから言いやがって、結局休み。7000円の価値は…?

 どちらにするか、自分で決めよとはいうてあるが、はや半月。年も変わってしまった。いまだ、どうしようかと、決めかねているようだ。

 年内に決めときゃ、1月からでもいけたのに、もう、2月からしか受講できないよ。ぐずぐずしてると、3月になっちゃうかも。そうしたら、期末テストに間に合わないよ。数学、また、点数悪いよ。

 善は急げ。

 しかしなあ、Z会。私自身、敷居が高すぎてパスだったけど、娘は簡単に受け入れるんやなあ。