眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

ツーショット写真

うちの嫁は、プロ野球ファンなら誰もが知ってるK氏と高校の同級生。嫁ならずとも、K氏の同窓生は、硯貸してやったとか、パン半分こしただの、ちょっとした自慢話は何人にも聞いた。確かに、彼の場合、甲子園にも縁薄い田舎の高校から、名球会入りする程の活躍をしたのだから、接点があった者が、自慢したくなる気持ちは分かるが…。

うちには、嫁がK氏とツーショットで映ってる写真がある。彼のプロ入り後、仕事の関係で出会った時の写真。子どもたちも、テレビにでてくるK氏と、隣のオカンに目をクルクルさせていた時もあった。
先日、娘のガッコ、体育祭。普段はあまり接点のない高校の上級生や野球部のいるスポーツコースの生徒らも交えて縦割りのチームで勝敗を競うらしい。


 というわけで、中一女子の身近なスター、野球部の選手たちとツーショット写真を撮ってきました。特段、野球が好きなわけでもないのに、周りに乗せられて、同じチームの3年生二人とカメラに収まっていました。一説によると、学年が上がるにつれて、野球部人気も収まるらしく、ここ1,2年の騒動らしいが…。

 そのうちの一人、H君はプロ志望届を出した有望株。報道では、ほとんど取り上げられないので、間もなく行われるドラフトにかかるどうか、微妙。親子でプロ野球選手とツーショット実現成るか、H君にとっては、少々縁起のええ話かもしれませんな。

 しかし、このガッコの面白いところは、プロ野球選手と東大生が同窓になる可能性があるってこと。まあ、どちらもまだ傑物は出ていませんが…。