眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

記念品

 娘のガッコの野球部、秋の県予選で敗退してしまいました。来春の選抜には選ばれることはなくなりました。ここ数年は年に一回、春か夏に出れればいいような感じですが、4,5年前までは、夏は出て当たり前、春も2年に一回は少なくとも出ていた感じだったガッコ。寄付金もばかにならなんで、と覚悟はしてましたが、来春の時点で寄付金はなし。財布がちょっぴり温かい感じがします。

 

 時を同じくして、娘、ガッコから寄付金の礼なのか、夏の甲子園出場記念のタオルをもらってきました。まあ、銀行とかでもらうタオル(って、最近銀行のタオルってのもみないけど)より、少々分厚い感じの普通のタオル。少なくとも子供たちが応援の時に使うタオルよりは、いけてない感じだった。ま、応援タオルは5年は使うから、丈夫にしとかないといけないんかもしれんが…。

 こちらとしても、初めての記念タオルということで、早速封を切ってみた。

「祝 甲子園出場 ○○高校」との一言と、校章が入っているだけの見た目通りのシンプルタオルだった。ま、使うのにはええなあ、と思った瞬間、あることに気付く。

 普通、甲子園の記念って、「第90回 全国選手権大会出場」とか書くはずちゃうん? 確か私の母校が甲子園に行った時の記念品ってそんなだった気がするよ。20何年ぶりだったから。

 が、娘のガッコのヤツ、いわば、来年の夏に出ても使えるわけよ。「甲子園出場」だから、春に出ても使えちゃう。

 「ひょっとして、どっかの倉庫に1万本ぐらいストックあったりして…」

と、思ってしまった。

 

 「祝甲子園出場」と校章だけだったら、隣県の姉妹校とも共通で作れるのに…、さすがにそこまではしなかったのが救いなのかもしれん。