眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

四字熟語

 入学してから、1年経ってないので、まだペースが掴めないのだが、娘のガッコ、テストの成績表について、親のコメントを書いてガッコに提出する時がある。確か1学期は、中間テストの時に書いたが、期末テストは個人懇談会の時渡されたから、書くことはなかった。まあ、見たっていうサイン代わりにコメントを書くようだ。


  親の噂では、毎回同じような言葉になるけど、書きようがないということを聞いた。書くことを仕事にしていたこともあるから、前回中間の時に6年間、四字熟語を使ってコメントを書こうと決めた。

夏休み明け直後、すぐに実力テストがあり、その結果コメントを求められている。

 テスト結果は、期末よりも順位、偏差値とも下がった。昨年、夏になまけて秋に痛い目にあったはずなのだが、やはり今年も夏はダラダラ。そして、当然のことながら成績も落ちた。ただ、夏休みが小学校より短かったのと、受験生みたいに皆が皆、本腰入れて勉強したわけではないので、下がりっぷりは、ましだった。それが唯一の救いかな?

 さて、件のコメント。この状況を表す四字熟語なんて思いつかない。四字熟語って、褒める言葉は結構あるんだけど、けなす言葉はどぎつすぎてしっくりこない。早くも2回目でアイデア詰まる。なんとかスマホいじりながら、言葉探して、強引にこじつけましたが、先が思いやられます。成績が良ければ、前途洋洋とか簡単なんですがね。ちょっと娘に頑張ってもらわんと、こちらもしんどいです。やめときゃよかったかな?