眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

東大勉強法

 夏休みの終わりに、家族でショッピングセンターにでかけた時の話。娘のガッコでは、毎朝、10分程度読書の時間というのがあるらしく、そこで新学期に読む本を娘は探していた。

 いろいろ物色し、とあるコーナーに「東大に入るための勉強法」みたいな感じの文庫本が目に付いた。冗談半分「お前、これ読む?」と聞いたら、娘、その隣にあった「東大生がやってはいけない勉強法」という本も指さして「両方読む」といいやがった。

 まあ、この手の本って、絶対当たる競馬必勝法みたいなもんで、ほぼ役に立たないということを分からすのには、いい機会と二冊とも買ってやった。

 昨日、テレビで「東大・京大生が選ぶ世界の偉人20人」がテーマのクイズ番組をやっていた。娘、かぶりつき。もともと、この手の番組は結構見てるが、昨日は近くのコンビニがオープンしたのでシュークリームでも買いに行こう、と誘ったのに、テレビにくぎ付け。食い気に勝るものがない感じのあの娘が…。と絶句したわ。

 結構、娘、東大とか京大とか意識してんのやなあ。まあ、中学1年が口にする東大、京大なんて戯言みたいなもの。僕らは、高校2年ぐらいまでそんな戯言いうてましたわ。でも、その思いをずっと持っていけば、5年後には夢がかなうかもよ、とも、表向きでは思う。でも、両親とも私大文系ですし、なんだか別世界の人間になっていくようで…、とさびしくも思うのよね。

 今日から新学期。初日から弁当持って5時前まで授業を受けるらしいです。