眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

臨時休校

  大方の予想どおり、本日朝、まだ台風の影響を受けた警報が解除されず、小学校の終業式は無くなった。台風と終業式が重なるのは、おそらく私の記憶にもない。何十年に一度の出来事だろう。息子、1日早く夏休みを迎えてご機嫌だった。

  一方、娘のガッコは、昨日から電車が運休してたこともあって、早々に本日の休みが決まった。しかし、臨時休校ではない。次の日曜日に野球応援が伸びたための代休が今日。明日は平常授業で、日曜日が野球。月曜日は、祝日休みで、火曜日は平常。本来なら、今日の休みは、台風による臨時休校で、野球のための代休は火曜日あたりになるもんだと思う。大体、代休を先取りってあまり聞かんけどなぁ。
1日たりとも授業時間を無駄にしないとするガッコの姿勢というか、執念にいろんな意味で感心しましたわ。
   でも、ウチの娘、きっとポケーっと休日を過ごすんだろうな。